昭和6年旧日本海軍により飛行場の建設が計画される。
昭和7年旧日本海軍 飛行場建設に着手。
昭和8年『海軍小禄飛行場』完成。2本のくの字型滑走路(L=750m)
昭和11年日本航空輸送(株)(日本航空の前身)がフォッカーF7/3M型機で台湾航空路(福岡〜那覇〜台湾)開設。
逓信省航空局の管理『那覇飛行場』となる。
昭和17年海軍輸送部の管理『海軍小禄飛行場』となる。
昭和20年米国空軍那覇飛行隊の管理『那覇飛行場』となる。
昭和22年パン・アメリカン航空による乗り入れ開始。(東京〜那覇〜香港〜マニラ)
昭和27年2月15日 那覇飛行場の滑走路等軍用施設及び民間空港区域整備工事に着工。このため、那覇飛行場への民間機の乗り入れは昭和29年11月14日まで禁止され、嘉手納飛行場が代替空港となる。
昭和29年日琉航空開設で日本航空がDC-6Bで国際線として定期便を就航させる。(東京〜那覇)
昭和31年沖縄旅行社がCAT航空会社とチャーター契約による先島定期航空路線を開設。(那覇〜宮古〜石垣)
那覇空港ターミナル(株)設立。
昭和34年旅客ターミナル完成。旧国際線ビル、現在の第2ターミナルの位置。
昭和35年ノースウエスト航空がDC-8を就航させる。これによりジェット化が進む。
昭和46年第12回日米安全保障会議により自衛隊の配備が決定。
昭和47年5月15日 本土復帰。運輸省所管の第二種空港「那覇空港」として運用開始。
滑走路2,700mとなる(150m延長)
昭和48年日本航空が東京〜那覇線にボーイング747SRを就航させる。
昭和50年4月 本土線ターミナルビル完成。
昭和61年3月13日 滑走路3,000mの供用開始。
新国際線ターミナルビル完成。
昭和62年2月 第2国内線ターミナルビル完成。
平成4年那覇空港ビルディング(株)設立。
平成11年5月 「那覇空港国内線旅客ターミナルビル」供用開始。
平成14年12月 主要地域拠点空港(福岡・新千歳・那覇)について答申を受ける。
平成15年8月 都市モノレール「ゆいレール」開業
平成21年10月 旧国内線ターミナル跡地に新ターミナルが完成。椛S日本空輸により沖縄貨物ハブ事業が開始される。
平成24年 10月 貨物ターミナル内に「LCCターミナル」供用開始。
平成26年 1月 那覇空港滑走路増設事業着工。
2月 新国際線ターミナルビル供用開始。