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国道の始まりと名称 |
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明治9年(1876年)に、道路を国道、県道、里道の三種類に分類し、これをさらに一等、二等、三等の等級に分け、ここに初めて、国道の名称が正式にきめられました。その後、国道の等級は廃止されましたが、明治18年(1885年)に国道を1号から44号の44路線と決定し、国道表が初めて一般に公表されました。興味深いことは、今の国道の起・終点とは異なり、すべての国道が東京の日本橋から始まっていることです。
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■等級の考え方 |
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・ 一等は、東京より各開港場に達するもの(1〜8号)
・ 二等は、東京より伊勢の皇太神宮(9号)及び各府(当時は東京、京都、大阪の3府)各鎮台(鎮台とは陸軍の軍団。東京、仙台、名古屋、大阪、広島、熊本の6鎮台があった。)に達するもの(10、11号)
・ 三等は、東京より各県庁に達するもの、各府、各鎮台を連絡するもの(12〜44号) |
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■明治18年の国道と現在の国道 |
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路線名 |
明治18年当時の区間 |
平成6年現在の起終点 |
1号 |
日本橋〜横浜港 |
東京都中央区〜大阪市 |
2号 |
日本橋〜大阪港(横浜までは1号) |
大阪市〜北九州市 |
3号 |
日本橋〜神戸港(大阪までは2号) |
北九州市〜鹿児島市 |
9号 |
日本橋〜伊勢皇太神宮 |
京都市〜下関市 |
11号 |
日本橋〜熊本鎮台 |
徳島市〜松山市 |
44号 |
日本橋〜沖縄県(那覇) |
釧路市〜根室市 |
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