トップ >> ダムもの知りクイズ

ダムもの知りクイズ その1

100 点満点 ( 合格点 70 点 )   残り時間
制限時間  5 分


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。
問 1 粘土製の土や砂利、岩石などを盛り固めて造るダムは、何ダムと呼ばれるでしょうか?
ロックフィルダム
重力式コンクリートダム
アーチダム
問 2 沖縄県で、一番貯水量の大きなダムはどれでしょう?
漢那ダム
福地ダム
安波ダム
問 3

沖縄県本島には県管理のダムと国管理のダムがあります。

完成しているダムで国が管理するダムはいくつあるでしょう?

7つ
8つ
9つ
問 4

辺野喜ダム、安波ダム、福地ダムでは、沖縄県で一度絶滅したといわれる魚を放流しています。

その魚の名前は、次のうちどれでしょう?

ティラピア
リュウキュウアユ
パールダニオ
問 5

漢那ダムには、昔からある湿地を広げた「めだかの学校」と呼ばれる水辺の公園があります。

そこで最も種類が多く見られる昆虫はどれか?

トンボ
チョウ
バッタ
問 6

沖縄本島の一番北にある辺野喜ダム周辺の山には、5月〜6月の梅雨時にたくさんの白い花が咲きます。

その花の名前は次のうちどれでしょう?

フヨウ
ユリ
イジュ
問 7

北部5ダム(福地、新川、安波、普久川、辺野喜ダム)は、多くの水を集めるため調整水路(トンネル)で結ばれています。

5ダムを結ぶトンネルの長さは約何kmでしょうか?

約15km
約10km
約20km
問 8 沖縄県本島の国管理ダムの中で、平成26年に完成した最も新しいダムはどれですか?
漢那ダム
羽地ダム
金武ダム
問 9

宜野座村の漢那ダム下流では、海水と淡水が混ざり合う汽水域があります。

そこに育っている植物は、次のうちどれでしょうか?

アダンの木
マングローブ
ソテツ
問 10 福地ダムは沖縄県で使う水の量の約55%をまかなっておりますが、福地ダムの水はまず、どの浄水場に送られるのでしょう?
久志浄水場
名護浄水場
新石川浄水場

「採点」ボタンを押して採点してください。

結果: