発表会って何?
業務研究発表会は、忙しい通常業務の合間に発表原稿を作成します。その為、発表当日の3日前ぐらいから発表者は大変ばたばたしています。
今回の業務研究発表のテーマに関しては以下の事項を考慮しました。
- 社会資本の整備に当たり建設コストの縮減、安全・安心の確保、環境保全等諸課題の解決の資する民間等で開発された優れた技術を公共事業において積極的に取り入れた事例の紹介。
- 日常の業務において発生した問題点、または抱える問題点について工夫・対策・対処したその措置と評価について。
- 公共事業について国民に対して働き掛ける取り組み事例。
発表テーマは以下のとおりです。
- 排水性舗装追跡調査について(中間報告)
- バリアフリー歩道整備の施工事例について
- より一層の透明性、競争性を高めるための規程整備について
- 石川バイパスにおける除草対策について
- 環境影響評価と都市計画決定の手続きについて
- 土壌汚染対策について
- 分散支承と免震支承について
- 「交通バリアフリー法」に基づく歩道整備について
- 名護東道路1号トンネルにおける水文調査について
- 建設CALSにおける取り組みについて
その結果、どうなる?
日々の通常業務は多量な業務量に追われるようにこなしているので、どうしても自分が疑問に思っている事『こんな事をみん なに知ってもらえればもっといい仕事ができる・・・』など、を感じているが深く追求する事ができません。
そんな、こんなでこの様な業務研究発表会という場で深く考えることができまわりの人たちに自分の考えを聞いてもらい、意見交換を行なう場は行政マンとしは大変重要な事だと思います。
これからも北部国道事務所職員のスキルアップのためにがんばりま〜す!!