平成16年11月26日に北部国道事務所において北部国道事務所総合学習が実施され、安波小学校のみなさんが見学に来ました。
そして先日、安波小学校のみなさんからお便りが届いたので紹介したいと思います。
みんなの感想
- 太陽光発電を学び、太陽によって電気が作られていることを学びました。
- 太陽光発電システムを学び、将来は動くソーラーカーも作られているかもしれないということを知りました。
- リフト車で高いところまであがって、少し怖かった。
- 路面清掃車でどうやってゴミを集めているかを学びました。
- 道路の溝に落ちた動物を助けるための階段が作られていたことを知りました。
- 国道に木が落ちていても、国道事務所の人たちが清掃してくれているおかげで、運転が出来ることを知りました。
- 台風の時は、モニターによって監視されているから道路が通れることを知りました。
- 名護東1号トンネルが1日で4mしか掘れないことを知りました。
- ヤンバルクイナが車に轢かれていることを知り、かわいそうに思いました。
- カニなどが轢かれないようにカニの道を作っていることを知りました。
みんなが今まで知らなかったことをたくさん勉強したみたいですね。事務所見学で勉強したことは、もしかしたらみんなのお父さん、お母さんも知らないかもしれません。道路を走っていて路面清掃車や道路標識など、事務所見学で勉強した特殊車両や設備を見かけた時は知らない人にも教えてあげましょう。