新着情報:やんばるロードネット_北部国道事務所
 内閣府 沖縄総合事務局 北部国道事務所
トップページサイトマップお問い合せQ&Aご利用規約
 
 
 トップページ平成17年度更新履歴 ≫ 新年のご挨拶
 

新年のご挨拶

「名護東道路(地域高規格道路)一部暫定2車線供用!」

昨年3月に発生した東日本大震災では東北地方や関東地方で大規模な被害を受けられました。被災されました方々とそのご家族の皆様に哀悼の意を表しますとともに被災地の一日も早い復興を祈念いたします。

平成24年の新年にあたり、北部国道事務所の所管事業の見通しと当職の新年の抱負について述べたいと思います。

道路利用者、地域、道路関係者の皆様には、平素から当事務所の道路行政に対するご理解とご協力を賜り心から感謝申し上げます。

当事務所は、一般国道58号(国頭村奥〜恩納村山田)103km、一般国道329号(名護市世冨慶〜うるま市栄野比)53kmの2路線156kmの管理と改築事業を担当しております。

国頭村では台風来襲時等に発生する越波・大雨により通行規制(通行止め)を実施する事前通行規制区間(宜名真から与那の10.4km区間)が指定されており、昨年8月に平成16年以来7年ぶりに約17時間の通行止めが実施されました。この通行止めにより約900人の地元の皆様に影響を与えることになりました。

一般国道58号の事業として、事前通行規制区間の指定を解除する目的で、座津武防災、謝敷拡幅等の事業を行っております。座津武防災事業等においては越波対策の護岸工事としてフレアー式護岸を採用しています。フレアー式護岸は県内で初めて採用しており、波返しの形状が円形になっている特徴から護岸の高さを低く抑えることができるメリットがあります。

座津武トンネルを山側にバイパスする宇嘉トンネルについては、昨年6月に本体工事が完成し、引き続き、電気・通信設備工事を推進しております。前後の改良工事や謝敷地区等の他の区間についても平成24年度末の完成・供用を目途に工事を推進します。これらの工事の際には長期間にわたり片側交互通行等の規制を余儀なくされているところであり、道路利用者、地域の皆様にはご不便とご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

名護東道路(名護市大北〜数久田 L=6.8km)は、高規格幹線道路である沖縄自動車道と名護市を結ぶ地域高規格道路(自動車専用道路)として、北部地域活性化の支援、名護市街地の渋滞緩和を図る目的で事業を推進しています。現在、トンネル関係の内装工事、電気通信設備工事、標識工事等を推進しているところであり、今年3月末に名護市大北〜世冨慶間 L=4.2kmの暫定2車線供用を行う予定です。今回、供用予定の区間は橋とトンネルの構造物の延長が約3.6kmで86%の割合となっており、そのうち、1号トンネル(仮称)は1976mで県内最長のトンネルになります。また、残区間の数久田地区についても鋭意事業を推進します。

恩納バイパス(L=5.1km)は、昨年4月末に全線暫定2車線が供用開始され、現道の事故件数が約6割減少、大型車交通量が約7割減少するなど交通渋滞の緩和とともに沿道住民の安心向上に寄与している状況です。引き続き交差点部の改良を推進します。

恩納南バイパス(L=6.5km)は平成21年度に沖縄科学技術大学院大学(平成24年秋開学予定)から仲泊交差点まで暫定2車線が部分供用され、残り2.0kmについて鋭意改良事業を推進します。

一般国道329号の事業として、宜野座改良(L=2.7km)については平成20年度に起点から宜野座IC入口までの1.1kmが部分供用され、残り1.6kmについて改良事業を推進します。

金武バイパス(L=5.6km)については、3工区の残区間1.0kmを今年3月に供用予定であり、残りの2工区(L=2.6km)の改良事業を推進します。

その他、管理関係ではヤンバルクイナ等の貴重種対策についても引き続き対応していきます。また、橋梁等の構造物の管理においても予防保全の視点でライフサイクルを考慮した維持補修を更に推進します。電線共同溝(無電柱化)事業についても329号の金武町に引き続き、58号の恩納村前兼久で事業を推進します。利用者の皆様からご指摘の多い路面清掃や除草等についても、適切な管理基準に沿って日常管理を充実していきたいと考えております。

 一昨年の沖縄本島における震度4の地震に引き続き、昨年の7月、11月にも震度4の地震が発生しました。沖縄でも大規模な地震が起きる可能性が専門家から指摘されています。東日本大震災における被災地の復旧・復興に資する各種社会資本の重要性を改めて認識し、特にその根幹となる道路の重要性がより一層国民に認識されたものと思います。これらを教訓として、これまで以上に危機管理体制を含む道路管理の充実に所員一丸となって取り組んでいく所存です。今後とも道路利用者、地域、道路関係者の皆様の声を反映した道路行政を行って参りますので、皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げますとともに、皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。


北部国道事務所 所長 上原 勇賢



   
内閣府 沖縄総合事務局 北部国道事務所 〒905-0019 沖縄県名護市大北4丁目28番34号 [TEL]0980-52-4350 [FAX]0980-52-1131
Copyright(c)2008 北部国道事務所.All right reserved.