沖縄総合事務局北部国道事務所では、「道路ふれあい月間」(8月1日〜8月31日)の一貫として、8月8日(金)の「道の日」(本来は8月10日、今年は日曜日にあたるために8月8日に実施)に石川市内において石川市と合同で街頭広報(グッズ・パンフレット配布)を行います。また、管内の小学生に道路管理を体験してもらうことを目的に一日体験道路パトロールを行います。
平成15年8月04日
沖縄総合事務局 北部国道事務所
問合せ 沖縄総合事務局 北部国道事務所
電話(0980)52-4350
副所長 小島(内線204)
管理課長 比嘉(内線431)
- 道路ふれあい月間について
道路を利用している方々に改めて道路とふれあい、道路の役割及び重要性を再認識していただき、さらには道路をいつくしむという道路愛護思想の普及および道路の正しい利用の啓発を図ることを目的として、毎年8月1日から8月31日までの1ヶ月間を「道路ふれあい月間」と定めています。
- 道の日について
道路の意義・重要性に対する国民の関心と道路愛護の精神を高めるため、昭和61年度から8月10日を「道の日」としています。
8月10日に定められたのは
- (1)「道路ふれあい月間」の期間中であること
- (2)大正9年8月10日に、わが国で最初の道路整備の長期計画である「第1次道路改良計画」がスタートしたこと
などの理由になります。その日は、全国で様々なイベントが開催されます。
平成15年度は、8月10日の「道の日」が日曜日にあたるため、8月8日(金)に各イベントを開催します。
- 北部国道事務所の「道の日」イベント
- 街頭広報について
北部国道事務所・石川市と合同で石川市内において、「道路ふれあい月間」「道の日」関連のグッズ及びパンフレット等を道路利用者に配布し広報を行います。
配布箇所:オキマート石川店前
- 小学生による一日体験道路パトロール
北部国道事務所管内の小学生に道路管理業務の道路パトロールを体験してもらうことにより、「道路ふれあい月間」の目的である道路愛護の精神の普及および道路の役割・重要性、道路の正しい利用の啓発に努める事を目的とする。
参加児童:名護市立稲田小学校児童 4人
※ 台風10号の為、順延になっていた「街頭広報および・一日体験パトロール」は8月26日(火)に実施することになりました。