- はじめに
利用者の視点に立ち、利用者の声を反映させる道路行政を目指すための新たな取り組みとして、平成15年度から実施している北部生活圏道路ニーズ調査を、平成16年度も引き続き、北部国道事務所と北部土木事務所の連携のもと、道路利用者の具体的な不満やニーズを調べるためワークショップを北部地域で実施します。
- 調査形式
- ワークショップとは
ワークショップとは参加者がアイディアを出し合い、共同で、提案をまとめるなどの作業をする集まりを指します。ワークショップでは、くつろいだ雰囲気の中で、多くの参加者が自由に意見や経験を出し合います。このワークショップのよいところは、参加者同士で今まで知らなかった人と人との関係が作られたり、住民・企業・行政間のよいコミュニケーションを生み出すことにあります。
- 予定
ワークショップ及びグループインタビューは、今年度も様々なグループを対象に随時実施していく予定であり、第1回を下記のとおり実施します。
日時:平成16年8月26日(木)11:00〜15:00
※午前中は、道路についてより知っていただくため、北部国道事務所正面駐車場にて体験会(建設機械見学)を予定しております。
場所:沖縄総合事務局 北部国道事務所 2階会議室
対象グループ:交通弱者及び福祉関係者
テーマ:交通弱者及び介助する立場から見たやんばるの道路の問題点
※取材可能です。
平成16年8月25s日
沖縄総合事務局 北部国道事務所
問合せ 沖縄総合事務局 北部国道事務所(0980-52-4350)
副所長 小島(内線204)
調査課長 前村(内線 451)