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発表後取扱自由

 

「やんばるの道」沖縄県北部地域における道路行政の
平成18年度達成度報告書/平成19年度業績計画書を作成しました

 

〜地域住民へのアカウンタビリティ(説明責任)の向上を図ります〜

当事務所においては、実施している施策・事業の効率化と透明性の向上を目指し、平成15年度から「成果志向」の考え方に基づき、事前に事業の成果の数値(アウトカム指標)目標を設定、効率的に成果を意識した事業を実施してきました。また、実施事業の評価・分析を行ったうえで、以降の施策・事業に反映させる道路行政の仕組み(=道路行政マネジメント)を導入しており、その取り組みの中の一つとして「やんばるの道(沖縄北部地域における道路行政の達成度報告書/業績計画書)」を策定しています。さらに今年度は導入から5年目を迎えており、これまでの取り組みに対する効果・評価の詳細分析を実施し、今後のさらなる取り組みに反映していきます。

【主なアウトカム指標の平成18年度の達成度】

 

@道路交通における死傷事故率【単位:件/億台km】
H17実績値
 
H18実績値
  (H18目標値)
33.1
31.0
>
(29.8以下)【未達成】
(分析結果:
事故対策実施箇所では事故削減効果が見られていますが、年々死傷事故件数が増加しており目標値の達成はできませんでした。)

 

 

A観光客(レンタカー利用者)の道路満足度(5段階評価)
H17実績値
 
H18実績値
  (H18目標値)
4.2
4.3
=
(4.3以上)【達成】
 (分析結果:
道路の緑化や沖縄らしい景観の維持・創出により、目標が達成できました。)

 

 

B道路渋滞による損失時間(渋滞モニタリング区間)【単位:百万人時間/年】
H17実績値
 
H18実績値
  (H18目標値)
9.0
9.2
>
(4.2以下)【未達成】
(分析結果:
依然として名護市内などにて渋滞がみられ目標は達成できませんでしたが、部分的には渋滞対策実施箇所で渋滞が緩和したため、取り組みの効果がみられました。)

 

 

C港湾まで30分でアクセスできる市町村人口の割合
H17実績値
 
H18実績値
  (H18目標値)
74.7%
74.7%
<
(75.2%以上)【未達成】
(分析結果:
伊差川線(街路:沖縄県事業)の部分供用が実施されましたが、国道449号名護バイパス(沖縄県事業)の供用などが平成19年度にずれ込んだため、目標を達成できませんでした。)

 

 

D無電柱化整備率
H17実績値
 
H18実績値
  (H18目標値)
62.0%
62.0%
<
(75.0%以上)【未達成】
(分析結果:
国道329号うるま市石川地区にて、計画していた電線共同溝の一部整備と電柱・電線類の地中化整備が未整備となり現状の62%はかわらず目標は達成できませんでした。)

 

 

 

 

平成19年12月18日

沖縄総合事務局 北部国道事務所

 

問い合わせ先 : 沖縄総合事務局 北部国道事務所

(TEL0980−52−4350)


   とよだ  のりあき

副 所 長  豊田  紀明(内線204)


  まえざと  かずや

調査課長  眞栄里 和也(内線451)

 

 

   
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