やんばる国道物語
やんばる国道今むかし 王府時代の道 近代沖縄の道 琉球政府時代の道 復帰後の道 21世紀の道 やんばるの伝説を訪ねて やんばるの文化碑めぐり 道に関する方言名 探索ガイドなるほどマップ
(10/11)
鉄道の登場
那覇から嘉手納までの軽便鉄道
1910(明治43)年、国は 軽便 ( けいべん ) 鉄道法を公布し、 設備の小さな「軽便鉄道」建設の動きが盛んになります。沖縄県でも1911(明治44)年、 県営 ( けんえい ) の軽便鉄道 敷設 ( ふせつ ) について話し合われました。 初めて沖縄に鉄道が走ったのは県営鉄道与那原線で、1914(大正3)年12月から営業を開始しました。 また、同年4月には、那覇から首里までちんちん電車(電気軌道)が開通します。電車は 旅客 ( りょかく ) のみでしたが、買物客や学生などの多くの人に利用されました。一方、県営鉄道 は与那原港と那覇を結び、東海岸から多くの荷物を運び沖縄の産業に 貢献 ( こうけん ) しました。 沖縄県 統計書 ( とうけいしょ ) によると、1906(明治39)年の県内荷馬車 の数は104台で、そのうち88台は与那原を 拠点 ( きょてん ) に運行されて いました。このことからも、与那原港は国頭地方からの物資が集められ、ここから県下一大 消費 ( しょうひ ) 地である那覇へ運ばれていたことがわかります。 1922(大正11)年、県営鉄道の 嘉手納 ( かでな ) 線 (那覇−嘉手納間、約23.6キロ)が開通しました。嘉手納にある 精糖 ( せいとう ) 工場の製品輸送が目的の一つでした。砂糖輸送料金は産業保護を目的に安く設定されていたため、 営業収入の八割は旅客収入で占めていました。当初は 蒸気機関車 ( じょうききかんしゃ ) でしたが、一1930(昭和5)年にはガソリンカーが旅客用として走るようになりました。 嘉手納−那覇間は途中15の駅があり、2時間半を要しました。1923(大正12)年に開通した糸満線 は、与那原線国場駅より分かれ、島尻郡の中央を通って糸満に抜けるコースでした。