T.「早くつく」と「時間がよめる」、「走りやすい」が好評! |
(調査日:H20年11月〜H20年12月) |
「時間短縮」や「走りやすさ」を理由に豊見城東道路は利用され、宜野湾市→豊見城市を一例にすると、約束時間等に遅れないために余裕をみる時間が少なくなり、所要時間の信頼性が向上し、時間価値の高い移動を実現しました。
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U.那覇空港自動車道の利用交通量は共用直後から着実に増加! |
〜豊見城・名嘉地ICと豊見城ICがつながって、より便利に!〜 |
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平成20年3月22日に供用した豊見城・名嘉地IC〜豊見城IC区間において、平日休日とも供用直後に比べて、交通量が着実に増加し、さらに、那覇空港自動車道全線でも、利用交通量の増加がみられました。
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V.豊見城東道路へ物流・観光等の交通が転換し、沖縄本島の社会経済活動に貢献! |
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(調査日:H20年11月〜H20年12月) |
@沖縄の物流を支援 〜那覇都市圏の一般道を迂回する輸送ルートの形成・輸送の効率化〜
南部地域にある多くの物流業者が、輸送ルートとして豊見城東道路を利用するようになり輸送時間の短縮よるドライバーへの時間のゆとりが生まれ、また、積載率の向上や輸送コストの削減が試算されました。
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A中北部方面や南部方面の観光振興に寄与! 〜近くになった北部の観光地〜
豊見城東道路が主な観光ルートとして利用されるようになり、観光施設までの移動時間が短縮、それに伴い「海洋博公園」までの移動時間が読めるようになり、観光がより便利になりました。さらに、観光地で入込客数の増加による収益の増加が試算されました。
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B豊崎地区の商業施設の活性化に寄与!
豊崎地区の商業施設への移動時間の短縮により、来客者数や滞在時間の増加による販売額増加の声も聞かれました。 |
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C交通量の減少により生活道路の安全性が向上!
周辺の『国道や県道を通る車の台数が減ったため、安全性が向上した』との声も聞かれました。 |
※詳細については別添「参考資料」をご参照下さい。
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